2024年10月17日(木)第5回レフェリーアカデミー(=RAC)アドバンスコースがオンラインで開催されました。
テーマは「効果的なゲームコントロール(笛、シグナル、旗、ボディーランゲージ)」で、内山巧さんが講師を務めました。
■アドバンスコース内容
<1>講義
<2>まとめ
<3> 講義後の受講生の感想
1. 講義
- サッカー審判員の目標:サッカーの魅力を最大限に引き出すよう、フェアで安心安全な環境を整備し、スムーズに試合を進める
- 「スムーズ」に試合を進めるには、試合を「コントロール」することが大切である。
- 試合中の「コントロール」について、FK時を例にして、ファウル採用時から再開までの手順について各自考えた。
2. まとめ
3. 講義後の受講生の感想
- 実際の試合でスムーズにゲームコントロールするのを意識して講義を受けられたのでこれからのゲームでマネジメントなどを活かしていきたいです。
- 映像が若干、見えづらい部分ありました。
- 試験を控えているなかでとてもよいイメージがわきました。ありがとうございました。
- 実際に役立つ内容がたくさんあって早く実践してみたいと思いました。たくさんレフェリングを見て学びたいです‼︎
- カードを出すことの判断だけでなく、カードを出さなくていいように、何ができるのかを考えるようにしたい。
- 選手が不満を感じている時、可能な範囲でそのままにしない(軽く声をかけるなど)、大きくなる前に未然に対処するなど、アカデミー後の週末での試合で、意識することができました。大変、参考になりました。